天と天をつなげれば戦。

いい加減、カバを干支に入れて欲しい。

思い出のすいかvsあざとメロン 

 

みなさんごきげんよう

 

 

夏本番が、近づいてきたんだなぁ。イヤだなぁ……

暑いし汗かくし暑いし本当イヤだなぁ…なんつって、毎年やり過ごすこと31回。

気付けば32年連続32回目出場の超古豪。

それなのに夏といえば、すいか以外のアクティビティを拒否してしまう。

戦い方がワンパターン。よくない。非常によくない。

 

 

 

すいかといえばこないだ、メロンとすいかのどっちが好きですか?って後輩くんに聞かれまして。

 

 

 

うーーーーーーーーーーん!!!微妙なところ!

 

僕的にはすいかに下駄を履かせてあげたい。超個人的な事情で。

でも待って、これ、すいかに勝ち目あんの?

 

 

だって高いものが大好きな現代人は、メロンの持つ謎の高級感にメロメロなわけじゃん?

 

 

僕的にはメロンほどあざとい果実もないと思いますけどね!

 

 

まず、あざとポイントその1。

すいかより一回り小ぶりなメロンさんの醸し出す「量より質で勝負してます」感?

盛り付けについては、全面的にすいか型を踏襲し(パクリ)つつも、種を小綺麗にまとめ、フォークを使ってみる貴族スタイルなんかも積極的に取り入れることで株主も納得のポピュラリティを担保。

もうね。もう、愛される準備に余念がない。

 

 

つづいて、あざとポイントその2。

それは外見。

アミアミの3Dな模様だけでも十分なインパクトだっつーのに、メロンといえばあのT字のヘタ、みたいな。ねぇ〜〜。2個いる?

「柑橘系」とか「林檎と梨」みたいに、群雄割拠してないとこを、ちゃんと攻め落としてる感じ?

キミ、一人勝ちする気満々ですよね?お年寄りに席譲る気、1ミリもないよね?ん?

 

 

 

そして、あざとポイントその3。

結局、「自分たち、分類上は野菜なんで。」

ガッチガチに装備固めた割に戦う気なし。パセリやズッキーニなんかを相手に、初戦から大人気なく派手にオーバーキル。

リンゴとかブドウと戦わなくても、すごい有利なシード勝ち抜けで決勝まで進出してくる。将棋かと。竜王戦かと。

ワタシは最初からナンバーワンで、オンリーワン。比べるとかまじナンセンス。アダムもイブも、エデンの園でワタシを選んでさえいれば。みたいな。

 

 

 

どう?これが素顔ですけど?

こんなチート野郎、シラフの状態で好きって言える?本当に愛しやすい?

アイツならきっと、すいかを見下してこう言うよ?

 

メ「すいか=ウォーターメロン、おめぇら所詮、アタシらの亜種なんだよ」

す「………(白目)………」

 

 

 

ohすいか。どうしてあなたはすいかなの。なんて不憫。

もういっそ、朝ドラとかになってもいいくらい不憫。西瓜と書いて「おしん」と読んでもいいレベル。

 

ほら、すいか応援したくなったきたでしょう?戦後すぐのアイドルみたいな奥ゆかしさ、感じるでしょう?

「はじらい」っていう品種くらいならありそうな気がしてきたでしょう?

 

 

しかもね、すいかは漢字で「西瓜」。瓜からも亜種呼ばわりされてる可能性すらある。

 

でもね、かたやメロン。

 

「舐瓜」(てんか)

 

 

 

ないわーーーーー。

色々ないけど、特にセンスがないわーーーー。

 

 

瓜高校では「特に舐め腐ったヤツ」として有名。

 

ゴーヤ(苦瓜)「オレたち瓜の価値観、水分量と食感が全てみたいなとこあんじゃん?その上での個性、みたいなとこあんじゃん?」

カボチャ(南瓜)「あたしなんか、中身の色だけって感じだけど、3組の西瓜さんとかマジ卍。食感も水分量もまじイカしてる。」

ヘチマ(糸瓜)「自分陰キャなんでアレですけど、甜瓜さんの陰湿な嫌がらせにはもうウンザリです。そんなときも3組の西瓜さんはいつも慰めてくれました。陰キャ界隈ではあの2人は「姫とアバズレ」って呼ばれてます。」

キュウリ(胡瓜)「甜瓜はみんなのことバカにしすぎ。色々ナメてる。」

メロン(甜瓜)「甜瓜って呼ばないでくれる?あたし、あんたらと一緒にされんのイヤなんだわ。メロンちゃん♡って呼べよシモジモは。」

 

 

 

性格激悪。学園の嫌われ者。生まれながらのヴィラン

 

 

これくらいのハンデがないと愛せない。

 

だからね、その後輩くんに、はたと疑問を投げかけてみました。

 

ユーはどっちが好きなの?

後「メロンです。」

味が?

後「はい。」

あのさ、すいかとメロンてさ、食べたときに出る感想の質がちがうじゃん。

後「…え、、、………」

メロンを食べて出る感想って「美味しいね〜」「甘いね〜」じゃん。

後「はい…」

すいかを食べて出る感想って味の他にも、「夏だね〜」とか言わない?

後「あー、、」

同じ定規で測っていいと思う?

後「…………」

 

 

 

まずい。ちょっとやりすぎた。

完 全 に 面 倒 く さ い 先 輩 だ 。

 

10個も年下の後輩くんを謎に言いくるめる充足感。と、ちょっとの罪悪感。

 

 

でもね。

そこまでしても、すいかに花を持たせたかった。自信持って欲しかった。

 

すいか、おめぇ、負けてねえよ。

ほら、例えば、すいかバーvsメロンバーならぶっちぎりの得票率ですし。

 

まずさ、メロン?とかいって、種の形とかすいかのパクリじゃない?

 

すいかサイドとしては、あの大きさの、あの色の種を完成品とは認めてねえから。

俺たちすいかは、もっと上を目指す。より黒く厚みのある種をッ!!!

 

 

僕のすいかへの思い入れ。超個人的な事情。

そのルーツは保育園時代にまで遡ります。

 

僕は保育園の頃「すいかマーク」だった。

(保育園でロッカーとかに貼ってる、個人を識別するために割り当てられたマーク。)

 

周りに、ひよこやくじら、ひまわり、車、ロケットマークなんかもいるなか、僕はすいか。

 

どう考えても派手さで二歩くらい後ろを歩く、パッとしないマークでありながら、僕はいたく気に入っておりました。この園内で僕だけのすいかマーク。

 

あとね、ぶっちゃけ先生の描くイラストのロケットもくじらも、正直全然イケてなかった。

その頃は、すいかで全然戦えてた。

 

 

じゃあね、と。

 

それぞれのマークが先生の描くイラストじゃなくて、もし仮にリアルな写真だったら、と思うと。

 

 

 

弱い。圧倒的に弱い。ダメだすいかじゃ勝てない。

 

 

 

もっとこう、

アメリカン・コッカー・スパニエル」マークとか、

トヨタ ランドクルーザー」マークとか、

メリケンサック」マークとか

「銘刀 鬼切丸」マークとか、

 

写真映えしてて、それでいて珍しくて、響きのカッコイイ中二病まる出しネーミングのマーク使ってたわ。たぶん。十中八九。

 

 

 

そんな中で、ちょっと風変わりな「なみだぼくろ」マークのミナミちゃんが、「胡蝶蘭」マークのアンナちゃんに仲間外れにされて、

それを「超音速旅客機コンコルド」マークのタクヤくんが見ていて……

 

 

やばい………はかどる…………

金曜ドラマ「港区立麻布十番保育園物語〜港区女子のつくり方」の脚本ができちゃう。

 

 

ここは是非すいかマークを登場させたい。

高級すいかならなんとかサマになるのでは……?

ヨハネスブルク・ウォーターメロン」とかいねえの?トゲとか生えてるヤツ。

ふおお……あったら絶対かっけぇ……高まる……あれ!ヨハネスブルク是非あれ!

 

 

検索:すいか 高級品種

「贈答用なら黒皮で高級感あふれる「でんすけすいか」がオススメです。」

 

……………

でんすけすいか。マーク。

 

 

ッ………!!!

ねぇわ。どこまでオクテさんなんだっつーの。

自分の魅力全然わかってない。魅せ方っつーのがあっから。

 

いい?完全に高級感を履き違えてる。黒皮とか言ってる場合じゃないわけ。そんなものは銀座で夜の蝶として天下取ってから松本清張あたりに見出されるんで良いわけ。

まずは名前をどうにかしよう。「でんすけ」はねえよ。なにその農民感。

 

まずは、、そう、……もうちょっと洋風な名前を………

 

フリードリヒとかプリンスエドワードとか、王族ネーム名乗ってこうよ。

 

 

 

メロン「プリンス・メロン」

メロン「エリザベス・メロン」

 

 

 

 

………おっけー、わかった。

どこまでも目の上のたんこぶであり続けるってわけね。ほんと抜かりねえな、おまえ。もはやちょっと尊敬する。

……………………(妄想終了)……………………

 

さて、後輩くん。ここは何とかしてすいか派閥を1人でも多く獲得しておきたいところ。昨今の若者事情を鑑みて強迫的誘導も辞さない覚悟。

 

「すいかを食べる」

それすなわち〜?

「夏を感じる」

それすなわち〜?

「フクザツなカンジョウ!!!」

うんうん、つまりメロンより〜?

「すいかが格上!」

 

はい、よくできました。(洗脳……ニヤ…)

よし、このシナリオでいこう。

 

 

 

どう?すいか推す気になった?

後「や、実は僕苦手なんですよ、すいか。味が。」

………(白目)………

 

 

ハイ試合終了。ぐうの音も出ませんでした。ちょっと寒気とかした。

人生ままならないよね。それに、物事をハッキリ言えるのは、とってもイイことだよ。

おやすみなさい。(ふて寝)