天と天をつなげれば戦。

いい加減、カバを干支に入れて欲しい。

自転車を漕ぎながら。

みなさん、ごきげんよう

 

今日ね、さっきね、自転車に乗ってさ、駅まで向かってたのさ。

自分が雨男だとは知ってたけどさ、こんな家出るタイミング見計らったみたいに雨降り出すとさ。

もう怒りというよりはね、

え、雨乞い?なんか令和の卑弥呼

つってね!神々しくすらあっから!全然ダメージ食らってねぇから!みたいなね。
(びしょ濡れ)

 

 

自転車を漕いで駅まで向かってる途中に、突然妄想が広がって誰かに話したくなっちゃうこと、よくありますよね!ないですか?そうですか。

※ミーは特殊な訓練を受けています。危ないのでよい子はマネしないでね!

 

♪〜〜♪〜〜♪〜〜
僕は昨日も自転車に乗っていました。

自転車を漕ぎながら天空の城ラピュタの「君をのせて」を口ずさんでいたのでした。

 

♪あの地平線〜輝くのは〜

みんな知ってるよねこの歌。小学校のときとか合唱で歌ったな〜。

 

♪さあ出かけよう〜ひときれのパン〜

♪ナイフ、×××、カバンに…つめこん…で…

 

あれ?

 

♪ナイフ、×××、カバンに……

え……

 

………………

オカシイ…そこだけキレイに抜け落ちてる。

……え、なんだっけ………?

 

 

苦痛な時間でした。あんな有名曲忘れるわけないのに。
とりあえずもう一回歌ってみよう。きっと一連の流れで思い出すはず。

 

 

♪………♪………♪
♪ナイフ、パンツ、カバンに詰め込んで〜

 

これだ。絶対これ。パーフェクト語感。

この座りの良さ。しっくり来る感じ。降りてきたなって感じした。

 

 

……………うんたしかに。パンツは絶対必要。

旅支度としては完璧。

ムスカの脅しに多少チビっちゃっても無問題。

急な「バルス」にも対応可能な安心設計。

替えのパンツという心の拠り所ここにあり!と。

 

 

でもなにこの。
アニソンの体を借りた、違和感の塊みたいな旅支度ソング。(ホ短調

そんな着替えの心配するような下世話な映画でした……?
替えのパンツなんつーパワーワードが劇中登場しましたか……?と。

 

ハヤオ、下着の心配より、シータの安否の方に尺を使ってらしたような…

 

…………………………

うーんとりあえず。もう一回歌ってみよう。

 

 

♪………♪………♪………
♪ナイフ、グラス、カバンに詰め込んで〜

 

ああ、これかもしれない。たぶんそう。

個人的には「?」だけど、ギリありそうなライン。チョイスが絶妙に西洋風。

でもさ、一個いい?

天空の城に地上からわざわざグラス持ってくとか、なに気分なの?貴族?

「40秒で支度しな!」に対して「あ、グラスグラス〜♪」ってなったパズー、まじ何者?貴族?

 

てか、、パンツのがよっぽど重要じゃね?

 

 

グラス却下。
となると…あと必要なのは…♪ナイフ、、財布?天空って円使えんのかな?


ここにきてまさかのラップ調。
い…韻とか踏んでらっしゃいました…?

ナイフ!財布!ときたら〜?ヘイ!ドゥン!ドゥン!

きっと来週!俺のワイフ!キメる買収!増えるキャッシュ!!(財テク・ホームラブコメディ)

……これきっと、「君に感謝」とかするまで終わらないやつ。(まじでねぇわ。)

 

……………………

ここまで来ても、本当に何も思い出せませんでした。手がかり、まるでなし。

あとはスバル(車)とか、ツバメ(鳥)とか、カバンに詰めるには物理的に不可能、あるいは倫理的に憚られるものしか思い浮かびませんでした。

 

でも今はチャリにライドオン!してるわけで。
(…早く調べたい……)

 

3文字で、旅の必需品で、あの時代、ひときれのパンとナイフに並んで必要なサバイバルグッズとは何だったのか。

 

 

サバイバル。
その第一段階をクリアするのに必要なものといえば、まず火と水と食料だそうです。

 

火……暖を取る的な?火打ち石……とか…?
ラピュタの雷(いかずち)で発火できるっしょ?叡智の結晶らしいし。はい却下。

 

ていうかね、全部ドーラのおばさんの船にあると思うんだわ。
パズーおめぇ、そういや現場主義の塊みたいな漢(オトコ)だったもんなぁ?

 

だからやっぱりパズーが個人的に必要なものだと思うんだよなぁ……パンツとか。ほらエアリズムとかね。

いくらパズーが現場主義でも、ほら、ユニクロとか映画に出てこなかったし。

 

職業柄、持ってて!と思っちゃうのは身分証明書。旅に出るなら保険証とか?

 

僕だったらケータイの他に、充電器とバッテリーと、コンタクトの洗浄液とメガネと目薬はまじで必須。あと化粧水?

 

 

あとなんだろう……頭痛薬、胃薬……

あ、これだ常備薬!

 

♪………♪………♪………
♪ナイフ、クスリ、カバンに詰め込んで〜♪

 

…………ッッ!……ねぇわ。
パズー運び屋ほぼ確じゃん。
そうなると、ひょっとして「母さんがくれた、あの眼差し(ホ短調)」とか…結構…意味深……虚ろな目……囲われ者……

 

あれ?劇場版「天空のユートピア『吸い放題』」でしたっけ?題名。

もう、亡命先としてユートピア(吸い放題)を探し求める映画になっちゃう。

まあたしかにドーラの一族はどちらかと言うと反社会勢力だし、ラピュタの文明開化のための「必要悪」のメタファーとして薬物を登場…(ごめんなさい。)

 

 

ああ、気になる……早く調べたい……
(信号待ちのときが一番もどかしいのよね…ケータイ出すか迷うあの瞬間が。)

 

 

で、いよいよ駅につきまして。ようやく調べられました。

検索:君をのせて 歌詞
検索結果「ナイフ ランプ かばんにつめこんで」

 

 

 

…あぁ……ランプかぁ……(語感的に)

……ランプ……かぁ…!?(意味的に)

 

世が世なら、「おめぇ、なんでこんな嵩張るモン持ってきたんだよクソが。」つってシータに怒られっけども。ほんと大丈夫?

シ「ねぇそのカバン、なに入ってんの?」

パ「パンと、ナイフ。これで何日かは飢えずに済むべ?あと……なんか、ランプ…?」

シ「………………………」

パ「………………………」

シ「…………いらなくね?」

 

……気持ち、わかるよ。これはパズーが100悪い。

あのロード・オブ・ザ・リングですら、松明とかで急場を凌いでたから。

指輪、オッケー。マント、オッケー。ランプ、置いてけやゴルァ!つってガンダルフあたりに怒られんの目に見えてた。

 

てか、もっと他にあったべや!除菌用アルコールとか替えのパンツとか!

 

 

……要するに、思い出せなかったってだけの話。

(天空の城に八つ当たり。)