天と天をつなげれば戦。

いい加減、カバを干支に入れて欲しい。

ステイホーム!〜てりやき編

皆さまお久しぶりです。ごきげんよう

 

なに、西暦2020とかいう激マブな4桁になってんすけど、誰か何か超善行積んだ?徳ポイント放出しちゃってねぇ?

 

(最近の物騒な話題には触れちゃダメ、と。)

 

みんなー、ステイホームしてるー?
最近はマスクより、ホットケーキミックスとバナナの在庫の方が足りてないと思いません?

 

そんなことより、こないだ友達と電話してて、
マックで何が好き?って話になりまして。


もうこれは真剣に考えねばなりますまい、と。

 

僕はもう、過去の思い出とか初めて食べた時の衝撃も含めて「てりやきマックバーガー」がぶっちぎりなんですけどね。


あのトロッとしたソース。
マヨネーズとの相性。
レタスの仕事。
完璧なバランス。

 

てりやきソースの普遍性について、ユネスコあたりに審査させよう、って全会一致で採択されればいいのに。みたいな。

 

でね。
マックのてりやき=神々の戯れ、だとするじゃん?


当然モスバーガーにもてりやきメニューがありまして。モスのやつ、チキンを照ってきてんのね。


僕はモスバーガーのホットココアがすげぇ好きで、ついでにてりやきチキンバーガーを買ってみたわけですよ。


これ絶対うめぇじゃん。って思うじゃん。
マックのてりやきと比べちゃうとこまでは不可抗力じゃん。

 

これがまた案の定うめぇの。
チキンの、たぶんモモの一番ジューシーなとこだから、なんつーの?ウルルン滞在記で言うところの「肉汁とぉ〜↑、てりやきソースがぁ〜↑↑、、、出会ったぁ〜↓↓↓」みたいな、奇跡のマリアージュ的なことになってるわけ。

 

でね、美味しくいただきまして。
バカ舌だから、もっとソースで誤魔化してくれてても分かりゃしないのにな〜とか思って食べてたわけ。


で、モスバーガーさんも、例によってバーガーの包み紙が、てりやきソースの液漏れを防ぐための袋状になってるんですけど、

 

その、なんつーか、見たくなかったし知りたくなかったんだけど、
袋の底の部分にサラッサラの液体が溜まってたんですよ。

 

え?ごめん、てりやきってそういうルールだったっけ?


酒とみりんと醤油を煮詰めてトロッとしてんじゃなかった?

液7固体3くらいの固さじゃなかった?


もっとカッコつけない、自然体なオマエじゃなかったのかーーー!?

 

 

…………もはやスープ。てりやきスープ。

 

 

 

 


ま、続きをディップして食べたよね。てりやきバーガーを。てりやきスープに。

うん、そういや、味が好きなんだった。
とろみとかどうでも良かった。

 

結局酒とみりんと醤油なんだよね。きんぴらも、てりやきも、魚の煮付けも。

 

そんなことを、ステイホーム中にお料理しながら思い出したりしていました。

 

どこか遠くに、行きたくなりたい。
ステイホームまじ満喫ちう。