天と天をつなげれば戦。

いい加減、カバを干支に入れて欲しい。

だって、口がさみしいから。

 

みなさんごきげんよう

おひさしぶりンヌ!!(?)

 

 

祝日だし久々にブログでも書いてみっか〜と思って開いてみたら、えと、ヌルッと3ヶ月経ってました。

しかも前回の枕が「夏本番が近づいてきたんだな〜」って、3ヶ月も経つと夏とかいってヌルっと終わっちゃうんですね。まじちょれー。夏とかまじちょれー。

 

そういやオリンピックとか本当ヌルっと終わってた。

オリンピックといえば君が代ってさ、察するところ、

「YOUの時代は何代にも渡って永遠に続くよッ★」って歌なわけじゃない?

 

ファンキーだよね。元気でるよね。超いい国歌じゃね!?金メダル取るたびにまさかの応援ソング(国歌)。

つってボーッと見てたわけ。

 

 

でもさ、やっぱり何かが心をよぎって一応意味調べてみたわけ。

 

「君」つーのは天皇を指すのか、ふんふん。

天皇様の時代は永遠に……って、え、おも。突如の宗教色。洗脳の薫り。

君が代は、案外重い歌でした。曲調もね。

 

なんつーかさ、令和リミックスみたいな感じでラップ調の国歌とかあってもよくない?ゴスペル風とか。

 

(オリンピックの感想終了)

 

この3ヶ月、じゃあこの僕は何をしてたのかっつーと、本当、何もしてなかった気さえする……ステイホームとかいって魔法の言葉かよ…いい事してる気になっかんね。

 

そういえば僕、実は結婚して2年目になるんですが、我が家のごはんリーダーこと僕は、女の子の味覚というものと、毎日戦っています。

 

ほら、男子って味の濃いもの好きじゃないですかー。

「味薄かったら足してね〜」のがどう考えても合理的なのに、「味薄かったらどうしよう」に支配されて調味料とかドレッシングとか入れすぎちゃう生き物じゃん?男って。

 

そして僕は一応男。もちろん「濃いは正義」派閥。

しかも粋でいなせな東京っ子(ただし多摩)だった。

 

蕎麦はつゆをたっぷり含ませるし、

牛丼は紅生姜で真っ赤にする。

うどんには七味唐辛子をたくさん振るし、

茶店ではパフェをおかずに激甘コーヒーを嗜んだりする。

 

 

……………何この予感。

 

\\\味音痴!!///

\\\味音痴!!///

\\\不摂生!!///

\\\不摂生!!///

 

 

 

味音痴…………

これに関してはね、構わねぇの。

カレーを食べても「ウマイ」しか言わない口下手なキミの代わりに、

ガラムマサラが効いてる」

「このカレーはナンよりライスだね」

「カレーって玉ねぎでキマるって言うけど甘味だけじゃなくて香ばしさも玉ねぎの所業なんだね」

って僕が何倍も美味しさ伝える。同じカレーを食べた美味しい思い出をちゃんと残せる。つまり誰かと一緒なら、口八丁でいくらでもカバーできるっつーこと。

 

よしよーし、味音痴は怖くない。全く怖くない。怖くねぇぞゴルァ!!

 

というかね、考えてみたんだけどね、

しょっぱいものが好き。それは事実。しかし食べることが好きってのとは違うのです。

じゃあこの欲望は何なのかというと「塩味で舌を刺激したい。」

甘いものが好き。というよりは、つまり「甘味で舌を喜ばせたい。」

つまり、そう言うことな気がする今日この頃。

その辺の食いしんぼうさんとは違う。自称グルメなデブ。や、デブ、では、ない。けっして。

 

「舌を喜ばせたい」が欲望の核なのに、「飲み込む」とニコイチなのが問題なわけです。

 

 

でも現代人として、大好きなポテチをザクザク食べて、最後にペッは、ごめんできない。倫理的にアウト。

 

 

つまり、本当に怖いのは不摂生の方。

 

低カロリーで味が濃くて、できれば健康にイイもの、つーのはないものか……

 

 

ピコーーーン!いた。見つけた。

いなげやで軽く手に入っちゃった。

答えは「のり」。海の苔と書いて、のり。

これはヘルシーなはずだろ。苔だよ?多少しょっぱくても、ヘルシーが補って余りあるくらいなはずだろうがぃッ!!!!

 

 

と、いうわけで、今日わたしがいただくのは、bibigoさんの韓国海苔です。(Uber eats風)

 

これね。すごい。めちゃウマイ。いくつか試したけど、bibigoさんがダントツでウマイ。

青のりみたいな、青くささ?良く言えば海苔の風味?これって案外消せないものなのかな?おやつとしては完全に邪魔なこの青くささを見事に抑え切ったのがbibigoさんだけでした。

そのうえ、なんとね、ごま油と塩分強め。

もうね。第一印象から決めてました。本当ありがとう愛してる。

 

 

ハーー!これこれ!無限に食える。

しかも海苔だからヘルシーでローカロリー!

なんつっても食感がいいじゃない?パリッパリ。

 

僕「最近さー、夜になると口が寂しくて。海苔食べてんじゃん僕。味付け海苔。」

妻「食べてんね。あとグミ。」

僕「もうこれで十分かなって。」

妻「お腹とか大丈夫?」

僕「それがさー。止まんねえの。おなら。しかも臭ぇやつ。」

妻「あー、ジュゴンとかマナティもオナラ臭いっていうもんねー。」

僕「ジュゴン…お、オナラすんの…?水中で……?」

 

海藻を食うヤツはオナラが臭くなるらしい。へぇ。

例えられたのが(たぶん)カワイイ生き物でちょっと嬉しかった。

 

僕。まるで\\\ジュゴン!!///たぶん氷属性!ジュゴンに対する突然の愛着!!!れいとうビーム

 

 

って話を、1ヶ月前くらいに職場の同期の女の子とランチに行ったときに話したんですよ。

 

同「へぇ、健康、結構気ィ使ってんだねぇ〜」

僕「当たり前じゃん。運動とかする気ないし。でも動かないデブみたくなるのはちょっとね。」

同「わかる。あ、これ、ありがとう、使わせてもらうね!夫も今度紹介する!」

 

新婚さんのその子に渡したプレゼントは、結婚祝いと引越し祝い。大好きな同期だったので、ちょっとイイものを買って贈った。

 

 

そんでこれはこないだ、同じ子とランチしたときに聞いた話。

 

同「夫に海苔の話をしたらさー、めちゃウケてたよー。」

僕「ちげぇのよ!それ健康に気を使ってますっつー話だから!オモシロ話じゃねえから!」

同「そう?めちゃウケてたよ〜?セイウチの人、めちゃ面白いね〜って」

僕「セイウチの人」

同「セイウチの人」

 

 

セイウチの人ね。

セイウチの人。

 

ジュゴン……だしね。……ジュゴン……なのに……

てか、え、なに、結局、動かないデブみたいなことになってません?

 

ひ、ひどいよ……ひどい風評被害だよ…!!

そっち方面から変なイメージ付けんの、本当やめてもらえません?